愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

突然キレる人には黙って下を向く

突然キレる人の扱いは、なかなか難しいもの

です。


「落ち着いてくださいよ」「話し合いましょう

よ」と冷静に声をかけると、「お前、なめてる

のか?」などと火に油を注ぐ結果になって

しまい、ますますヒートアップする場合も

あるからです。


かといって、「なめてませんよ!」とこちらも

声を荒げたりすると、事態はさらに深刻に

なることでしょう。


だとすれば、ぜひとも打開策を知りたい

ところではあります。


しかし残念ながら、キレる人に対してうまく

言い返す方法はありません。


相手は正常ではない状態なのですから、

黙っているしかない、やりすごすしかない。

 

f:id:hiro3729cd:20200919152552j:plain

 

でも安心してください、「うまいやりすごし

方」ならあります。


それは「顔を伏せる」ということ。


こっちが下を向けば、一見、頭を下げて服従

してるように見えるので、とりあえず相手は

満足します。


「頭を下げる」のではなく、あくまで「顔を伏

せる」のだと思えば、「ほんとはあっちが悪い

のに」と自分のプライドが傷つくこともない

はず。


むしろ頭の中ではまったく別のことを考え

ます。


その結果、調子に乗った相手は「黙ってない

なんとか言えよ!」「こっち見ろよ」と揺さ

ぶりをかけてくるかもしれませんが、誘導

に引っかかるべからず。


あくまで無視を貫くべきだということです。


なお、その際、やりとりをこっそりスマホ

などで録音しておくのも得策だといいます。


それだけで心理的に余裕を持てますし、

なにかのときに役立つかもしれません。



参考図書:『「言い返す」技術』
(五百田達成 著、徳間書店



最後までお読みいただきありがとうござい

ました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com