愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

人生を長い目で見る

喜びというものは、長続きしないようにでき

ています。


そういわれると、なんとなく残念だなと思い

たくもなりますが、むしろ、そうでなければ

困る。


うまくいかない日が数カ月、一年と続いたと

したら不安にもなることでしょう。


しかし、たとえ最悪の状況であったと

しても、支えてくれる人がいれば、そこまで

ひどいことにはならないものです。


少なくとも自分が手に入れていることに

感謝し、やるべきことや楽しめることがある

のだとしたら、不幸のどん底に落ちることは

ないはずです。


そしていちばん大切なのは、目の前の状況

だけで幸福度を判断せず「長い目で見る」

こと。


「いま、私は幸せか?」ではなく、「私の人生

は幸せか?」と考えるべきです。


あるいは、「私の人生に幸せを感じられる

要素はあるだろうか?」という質問でも

OK。

 

f:id:hiro3729cd:20201003102941j:plain



ここ2、3年を振り返って人生全体について

考え、これから向かう先に目を向けることが

大切です。


なぜならそうすれば、きょう一日が悪いこと

ばかりだったとしても、長い目で見れば

そんなに悪くないと気づくことができる

から。


「ただ幸せな人生に、一日だけ悪い日が

あったというだけの話だ」という考え方

です。


幸せは、その気になりさえすれば誰もが

手に入れられるものです。


もちろん努力は必要かもしれませんが、

幸せを手にするためにする努力ほど

有意義なものはないはずです。



参考図書:『できる人の人生のルール[新版]』
(リチャード・テンプラー 著、ディスカ

ヴァー・トゥエンティワン)



最後までお読みいただきありがとうござい

ました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com