愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

宗教はなぜ、どのようにして生まれたのか?

教養の土台であり、価値観を形成する宗教

は、なぜ生まれたのでしょうか?


次の3つの仮説が考えられます。

1 死んだらどうなるのかを知りたい

2 宇宙の存在意義など、人智を超えたものの
本質を理解したい

3 大きな集団を統合する必要がある


複数の文献によれば、10万年前にはすでに

死者を弔う儀式があったといわれています。


たしかに宗教は、社会全体のルール・価値観

すべてではないものの、いまだに大きな

要素です。


そして、そこにはストーリーが存在します。

 

f:id:hiro3729cd:20200926165603j:plain

 

たとえば私たちには、「一週間」という世界

共通のルールがあります。


しかし、これはもともと宗教がつくった

ストーリーであり、ユダヤ教キリスト教

イスラム教では「6日間かけて天地を創造した

神は、最後の1日を安息日とした」とされて

います。


つまり、もしも宗教がなかったら、「1週間

の7日のうち1日が休日」といった概念は存在

しなかった。


同じく、人を「騙さない」「傷つけない」こと

世界共通のルールです。


もしも宗教によるストーリーがなければ、

弱そうな人を襲って金品を奪う行為すら、

「日々の糧を得るためのルール」として

いまだに成立していた可能性があります。


ちょうど、サバンナで生き残る動物たちの

ように。


極論のようにも思えますが、もし宗教が

なければ、いま私たちが当然と考えている

ルールや価値観がなかったかもしれないと

いうことです。


だとすればたしかに、こうした考え方が

宗教を理解するうえでの重要なポイントに

なってきます。



参考図書:『世界94カ国で学んだ元外交官

が教えるビジネスエリートの必須教養 世界

5大宗教入門』
(山中俊之 著、ダイヤモンド社



最後までお読みいただきありがとうござい

ました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com