愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

キャリアを創るためにルールを整理する

働きやすさをつくるヒントは、そのグループのなかで

どんなルールがあるのか?
そのルールは正しいのか?
そのルールには意味があるのか?

を自分のなかで整理すること。

 

グループやコミュニティのなかには独自のルールがあるもので、それは特定の組織内に存在する「常識」と言い換えることも可能です。

 

つまり組織で働くビジネスパーソンは、常識を逸脱しないように配慮したうえで、自分のパフォーマンスを最大限発揮できるように仮説を立て、実験を繰り返しながら動いているわけです。

 

そして組織には「暗黙のルール」が存在するだけに、自分の働きやすさだけを追い求めてしまうと、組織での居場所を失ってしまうことにもなります。

f:id:hiro3729cd:20210115102440j:plain

暗黙のルールを見破れるかどうかで、仕事のしやすさや、居心地のよさが変わってくるということ。

・誰が一番パワーを持っているのか

・誰に何を言ったら予算が下りてくるのか

・誰に説明すれば許可が下りるのか

・稟議書はどう書いたら通るのか

・有給休暇はどんなフォローをするとスムーズに
とれるのか

 

たとえばこのような、その組織だけに通じるルールがあります。

 

日本人は本音で話さない「建前の民族」だと言われていますが、だからこそ大切なのは、暗黙のルールの存在を認識し、どのように働きかければ価値を発揮
できるのかについて考えること。

 

そうすれば、格段に過ごしやすくなります。

 

参考書籍:『CREATE WORK 自分だけのキャリアをつくれる人が入社1年目から大切にしていること』
(ピョートル・フェリクス・グジバチ 著、SBクリエイティブ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com