愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

ポストコロナは知識・教養の時代になる

コロナ禍はいずれ必ず終わります。

コロナが終わった時代、ポストコロナの時代がどのような時代になるのかは、まだ誰にも分からない。

しかし、誰にも分からないがゆえに、幅広い知見を総動員して、世界をどのように捉えるかについての思索と実践が求められます。

あえて単純化すれば、ポストコロナの時代は、専門の時代から幅広い知見が求められる教養の時代になるといえるのではないか。

ビジネスパーソンにとって教養がなぜ必要か」

その質問に対する答えは簡単ではないが、そういうとき私は、「適切な判断をするためには、教養をベースにものごとを多角的かつ本質的に見る必要があるから」と答えています。

f:id:hiro3729cd:20210404142231j:plain

先の見えない激動の時代には、教養が重要になると言われることが多い。

今回のコロナ禍は不透明感を一気に高め、教養の重要性を高めたことは間違いありません。

国境を超えてさまざまな要因が影響しあう現在において、一分野の知見では判断を誤る可能性が高まり、教養の重要性が増してきています。

今回のコロナ禍への対応では、感染症など医学・公衆衛生の知識だけでなく、経済ビジネスや政治、心理学、歴史学、哲学などさまざまな分野の知見が
世界各国の事情と合わせて必要になりました。

これまでも言われてきた教養の重要性がさらに増しました。

ポストコロナの時代は「教養の時代」といっても過言ではありません。

 

#ポストコロナ #ナレッジ #教養 #経営マネージメント
#問題解決 #ライフスタイル #ワークスタイル  

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com