愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

テレワークで働き方が変わったオンライン営業の成果は?

「壮大なテレワーク実験」は予想をはるかに超える結果に「在宅勤務でも、案外、仕事って成立するね」「コロナが終息した後も(テレワークを)続けた方がいいんじゃない?」

緊急事態宣言下の外出自粛によって、テレワークを強制的にさせられた大手IT企業の従業員と話をすると当初の困惑とは裏腹に肯定的な意見が多く聞こえて
きます。

そして、テレワークが成立すると分かったことで、少数ではありますが、賃料が高額なオフィスを引き払うことを決めた小規模IT企業も出てきています。

多くの企業では、コロナが終息すればまた、オフィスワーク中心の日々に戻ることでしょう。

それでもこの“壮大なテレワーク実験”がもたらした企業へのインパクトは絶大です。

f:id:hiro3729cd:20210417155407j:plain

今回のコロナ禍におけるテレワークの目的は、当然ながら「感染防止」。人と会わない、通勤およびオフィスでの業務、会議の場において「社会的距離」
を保つことでした。

当初、多くの経営者は、テレワークがそれほど機能するとは考えていなかったのではないでしょうか。

顧客や取引先と会えないわけですから、メールなどを通じたコミュニケーションによって、通常の仕事の3分の1程度が補完できればいい、テレワークの
実施が難しい業種・業態の企業に比べて、少しでも自宅で仕事ができればいい。

その程度の認識だった経営者も実際にいました。

しかし、結果は異なりました。もちろんテレワークがうまく機能しなかった企業も少なからずありますが、その当初の想定をはるかに超えて、テレワーク
は多くの企業で十分に機能したようです。


#コロナ禍 #テレワーク #オフィスワーク #営業
#ワークスタイル #コミュニケーション #経営マネージメント


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com