愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

新しい働き方:①無駄という必要悪

<PR>

 

amzn.to

 

新型コロナウイルス感染予防策として各社が導入したのがテレワークです。

テレワークを積極的に取り入れていた会社もテレワークに対して懐疑的な会社もほぼ強制的にテレワークの導入になってしまったという状況ではないでしょうか。

但し、顔が見えない、状況が見えない、作業が見えないという従来の働き方ではない状態に直面した時、従来は見えていなかった色々なものも見えて来たと
思います。

コンピューターの無い時代はほとんどが手書きで、人力で事務作業をこなしてきました。

それに代わるのが正にコンピューターで、導入されることによって劇的に業務が効率的になりました。

人口が減りつつあるのが理由のひとつでもありますが、コンピューターの発展ほど経済の発展は無いように見えます。

むしろ、生産性はどんどん落ちているのではないかと思います。

日本の生産性の低さは随分前から言われていることですが、そもそもなぜ低下したのでしょうか。

生産性が向上するとは、簡単に言ってしまえば少ない人数で多くの仕事をこなすことができるようになったということです。

それでは企業でコンピューターを導入することで、どんどん人数を減らしていったのでしょうか?

f:id:hiro3729cd:20210611173049j:plain

実はコンピューターの導入時期は需要も拡大していた時期です。

ですから生産性が向上するのと同じ時期に需要も拡大していたので、働き手はむしろ足りないくらいな時もあったのです。

それは、生産性が向上して、需要がそこまで多くは無い世界だったのです。

生活残業と言う言葉は聞いたことはあるでしょう。

驚くことに今でもうっすらと存在しています。

しかし、バブル経済時代には生活残業は生活に欠かせない存在でもありました。

生活残業とは仕事も無いのに会社に居てお金をもらうことですが、良く言えば無理やり仕事を発生させてそれをこなして給与を得ることです。

バブル経済が崩壊してかなり少なくなりましたが、バブル経済の回復は意外と早く、また生活残業は復活します。

会社は残業代も含めて人件費の計画を作りますから、それこそ予算内であれば、それが必要な残業であれ、不必要な残業であれ、そこまで深く詮索はしないものです。

徹底的に管理している会社もありますので、そのような会社には大変失礼な話ですが、無駄な残業をそこそこ認めている会社もあるのは事実です。

生活残業と言う無駄なものは実は必要悪でもある。

何故必要悪と言ったかというと、無駄な業務以前に無駄な要員も存在します。

その無駄な要員をかかえることで、その要員は税金を払い国に貢献します。

もしも無駄を全て排除すると多くの失業者が産まれてしまいます。

ですから、企業は無駄と言う必要悪を黙認するのです。

コロナ禍を背景にテレワークが始まりました。

今は突貫工事のようなテレワークですから、管理し切れていない会社も多いと思います。

ただ、これからもテレワークは継続する、むしろ歓迎されるしくみになると思います。

そこで浮き彫りになるのが無駄と言う必要悪です。

このコロナ禍の中で、果たしてこの必要悪をいつまで黙認するのでしょうか。

この時代に、実態に伴う本当の働き方があぶり出されてくるでしょう。

そのなかで今一番必要とされるのは誰がどのくらいの業務にどのくらい時間をかけていて、どのくらいの成果を上げている、といった正に業務の見える化です。


#業務改善 #ワークスタイル #テレワーク #ムダの排除
#マネージメント #働き方 #生産性 #見える化

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 

amzn.to