愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

ネットの居場所は、ミクロの居場所の一種

ビジネスでもプライベートでも、フェイス

ブック、ツイッター、インスタグラム、

LINEなどのSNS使っている方は多いこと

でしょう。


しかし、SNSのなかで心地よい居場所を

見つけている人はそれほど多くないだろう

と思います。


そもそも、SNSが居場所になりうるのかと

いう疑問が浮上してもおかしくないかも

しれません。


しかしそれらの多くは、数十人規模の人間

同士のコミュニケーションのうえに成り

立っているもの。


つまりミクロな居場所の一種なので、

会社、学校、バー、習い事の教室など、

人間が集まる箱のひとつでしかないわけ

です。

 

f:id:hiro3729cd:20201017150953j:plain

 

ですから、SNSで居場所を絶対見つけなく

てはいけないわけではなく、SNSを通じた

居場所づくりを意識しすぎるのはよくあり

ません。


SNSもリアルな人間がいてこそであり、

人間関係であることには何ら変わりがない

からです。


つまり、そこで居場所を見つけ、それを

受け入れるという、リアルな人間関係と

同じスタンスでいいと思います。



参考図書:『自分の居場所はどこにある?

SNSでもリアルでも「最高のつながり」の

作り方』
(渡辺龍太 著)



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com