愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

重要なビジネススキル:『雑談力』

雑談の本質は、相手との距離を縮め、
その場の空気を和らげることに
あります。

 

ペラペラと饒舌に胸中を披歴する
ことではありません。

 

話の上手下手、トーク術の有無は
まったく関係ないのです。

 

黙っていることで、自分も、そして
自分と同じように相手も感じている
だろう「気づまり感」や「気まずさ」
「居心地の悪さ」を解消できれば
それでOK。


 

ちょっとした法則やルールを知り、
簡単なテクニックさえ身につければ、
本当は雑談なんて誰にでもできます。

 

いつも沈黙になってしまう、
雑談はどうも苦手という人は、
雑談ができないのではなく、
まだそのやり方を知らないだけ
なのです。

 

何万円ものお金や多くの時間をかけて
異文化である外国語コミュニケーション
を学ぶことに比べれば、ネイティブで
ある日本語による何気ない日常会話、
雑談という気軽なコミュニケーション
の簡単なルールやテクニックを身に
つけることは、決して高いハードル
ではないはずです。


 

英会話を学ぶより、日々の雑談の
コツを知ることのほうが簡単かつ
有効なのです。

 

最近では、新卒採用においても
「雑談力」が重視される傾向に
あります。


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書類や自己PRの場である面接だけで
なく、インターンシップやOBOG訪問
などでの何気ない会話のやりとりから、
「あの学生はコミュニケーション能力
が高い」などと判断され、高い評価を
受けることもあります。

 

商談や接客などでも雑談力は重要視
されています。


 

いまや巧みな営業トークがあればモノ
が売れるという時代ではありません。


 

モノが売れない時代だからこそ、
お客様と信頼関係を築くことが
大事です。


 

そこで頼りになるのが雑談力です。

 

雑談力とは、つまるところ
コミュニケーション能力。


 

本当に雑談が上手な人は、ダラダラと
おしゃべりはしません。

 

ひと言、ふた言で場があたたまれば、
「それではまた!」とサクッと会話を
切り上げたり、商談であれば
「本題に入ります」とスイッチを
切り替えたりします。

 

このメリハリこそが雑談力の肝。

 

相手との適切な距離感を保てる人は、
雑談力のある人です。


 

ほんのちょっとの時間の、何気ない
会話ができるようになるだけで、
人づき合いに対する苦手意識はなく
なり、コミュニケーション能力も
高まり、あなたの好感度も確実に
アップします。

 

たかが雑談、されど雑談なのです。

 

日本で暮らしている限りは、日本語で
誰かとコミュニケーションをとる
時間のほうが、外国語を使って会話を
する時間より、圧倒的に長いでしょう。

 

一生の中でもっとも多くの時間を
費やすものを、よりよくしていくことは、
決してムダではないはずです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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