つねに現場からの「変化」を目指す
どんな場所にも、否定から入る人は
いるものです。
否定してしまう原因は3つあります。
まずひとつは、「上から目線」。
人は提案を受けて判断する立場に
立つと、悪気はなくても知らず知らずの
うちに傲慢になってしまうというのです。
もうひとつは、「耳年増」になっている
こと。
前例や過去のデータに精通し、
多くのトライアンドエラーの結果を
知っていると、いつしか頭でっかちに
なってしまうということ。
そして最後のひとつは「減点主義」で、
これがもっとも深刻です。
しかも業種や個人を問わず、中堅や
ベテランになるにつれて「否定病」
にかかる確率は高くなっていきます。
では、どうすればいいのでしょうか?
「否定病」の予防策について、
「努力とは成果を出すためにある」と
肝に銘じることです。
大切なのは、マイナスを出す可能性が
あろうと、怖がらずに挑戦すること。
最終的にはプラスになるように努力
するのが、ビジネスというゲームの
ルールだという考え方です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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