愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

待ち受ける2つの谷底

「仕事だけが人生じゃない…」

「別に出世なんかしたくない…」

「定年退職までガマンするだけ…」

このような思いを抱きながら 過ごしている人もいらっしゃる でしょうが、必ずしもこうした 考え方を否定できません。

これからは「多様な働き方」や「職場の ダイバーシティ」を認めていく時代 なのだから、各人が仕事に対してとる スタンスも多様であってしかるべき です。

ただしそれでも、「仕事なんて…」 「会社なんて…」という感情そのものが、 じつは構造的な要因から生まれている ことは忘れるべきではありません。

「運悪くたまたま陥ってしまった 閉塞感」であるように思えても、 実際には日本型雇用という大きな メカニズムから“必然的に生み出され たもの”である可能性もあるわけです。

だとすると、その悩みやスタンスは 「多様」どころか、きわめて「画一的」に 再生産されたかもしれません。

もちろん、「もともと出世なんか望んで いなかった」とか、「たまたま40代あたり からやる気をなくしただけ」という ような反論もあるかもしれません。

しかし、もしもそう“思わされている” のだとしたら、それはもったいない ことです。

せっかく人生の大部分を仕事に割く のであれば、その時間をできる限り 有意義なものにすべきではないか。

40歳から59歳までのジョブ・パフォー マンスを2歳刻みで数値化したことが あります。

ジョブ・パフォーマンスとは簡単に いえば、「どれくらい活躍しているか」 を表すものです。

それを見る限り、それまである程度の 水準を保っていたパフォーマンスが、 40代中盤あたりで一度ガクンと下がり、 さらに50歳前後で「二番底」を打つ かたちになっています。

参考図書:『会社人生を後悔しない       40代からの仕事術』 (石山恒貴、 パーソル総合研究所著、 ダイヤモンド社

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/aytsi

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y