愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

ネットサービスに不可欠の『動員』の新しいあり方(3) 

⭐︎『オタク』から『マイルドヤンキー』へ

 

2011年3月の東日本大震災は、
そんな時代の転換点を象徴する出来事
であったことが、今になるとはっきり
わかってきます。

 

『日常』と切り離された自由な
亜空間で思いっきり羽根を伸ばす
『オタク』全盛の2000年代から、
地方で家族と仲間を大事にして
高望みをせず堅実に現実の生活を
おくる『マイルドヤンキー』中心の
2010年代へはっきりとシフトして
きています。

 

日本の経済力の衰退がこのまま
続けば、この傾向は一層はっきりとして
くるであろうことは間違いありません。

 

加えて『オタク』コンテンツは、もはや
『オタク』だけのものではなく、
広く大衆文化として誰もが受容するもの
になって、逆にかつての先鋭的な
パワーは影を潜めてきているし、
一方、経済力のある『オタク』の
サークルもどんどん輪が狭まってきて
いる印象があります。

 

f:id:hiro3729cd:20190617081016j:image

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、

ビジネスコミュニティ活動に参加して

みたい方は

下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

🌟ライフシフト・パラレルキャリア・生きがい・
 ストックビジネス・権利収入を
 テーマとした、すぐにでも出来る働き方改革
 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

メッセージ・コメントお待ちしております。
 

peraichi.com