ネットサービスに不可欠の『動員』の新しいあり方(3)
⭐︎『オタク』から『マイルドヤンキー』へ
2011年3月の東日本大震災は、
そんな時代の転換点を象徴する出来事
であったことが、今になるとはっきり
わかってきます。
『日常』と切り離された自由な
亜空間で思いっきり羽根を伸ばす
『オタク』全盛の2000年代から、
地方で家族と仲間を大事にして
高望みをせず堅実に現実の生活を
おくる『マイルドヤンキー』中心の
2010年代へはっきりとシフトして
きています。
日本の経済力の衰退がこのまま
続けば、この傾向は一層はっきりとして
くるであろうことは間違いありません。
加えて『オタク』コンテンツは、もはや
『オタク』だけのものではなく、
広く大衆文化として誰もが受容するもの
になって、逆にかつての先鋭的な
パワーは影を潜めてきているし、
一方、経済力のある『オタク』の
サークルもどんどん輪が狭まってきて
いる印象があります。
このコラムの内容・考え方に興味のある方、
ビジネスコミュニティ活動に参加して
みたい方は
下記URLまで、アクセスしてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
🌟ライフシフト・パラレルキャリア・生きがい・ ストックビジネス・権利収入を テーマとした、すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか? メッセージ・コメントお待ちしております。