愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「まあ、いいか」と「それでいい」でネガティブ思考から抜け出す

自分のサイズ、言うならば、 「人間の器」の大小によって、 同じ経験をしても、得るものに 差が生じます。

 

心を洗われるような話を聞き、名著と 呼ばれる本を読み、たくさんの人から 尊敬されている人物と出会っても、 その素晴らしさを理解できない人には 何も伝わりません。

 

幼稚園児が大学の講義を受けても まったくわからないように、 道場で最初に老師の話を聞いた時は、 何の話なのかさっぱりわかりません でした。

 

人間は、自分の許容範囲でしか理解 ができません。

 

経験したことがある話、興味のある 話だけを聞いています。

 

自分のサイズに合う話題の中で生きて いるのです。

 

また、ためになる講話を聞いたら すぐに影響を受けて、自分に何か 変化が生まれたような気持ちになる ことがあります。

 

でも実際は何も変わっていません。

 

瞬間的に何かに感動したので あれば、時間をかけてそれを 本当の血や肉にしていかないと いけません。

 

同じ絵を見て長々と見惚れる人も いれば、「よくわからない」と言う 人もいる。

 

同じ音楽を聴いて涙を流す人も いれば、まったく興味を持たない人 もいる。

 

見ている世界、聞(聴)いている 世界が違うのです。

 

f:id:hiro3729cd:20191205111843j:plain

 

そうするとやはり、 「どれだけ自分の感性を磨き、心を 高めていけるかによって、人生の 豊かさが変わってくる」と言える のでしょう。

 

感性の余白を伸ばせば、自分の許容 範囲を広げることができます。

 

「まあ、いいか」と思える心の余裕と、 「それでいい」と言える自信、 そして自らのサイズ(人間の器) を少しずつ大きくしていけば、 不安や恐れも忘れることができます。

 

そうすることで、ネガティブな思考を 包んでくれるからです。

 

 

参考文献:忘れる力: 「すっきり」 「はっきり」「ゆったり」  平井 正修 (著)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com