愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

自分自身を追体験する

知識と知恵の違いは、周囲の世界 に対する倫理的な理解にあります。

つまり知恵とは、物事がどうある べきかという信念に基づくもの です。

私たちの人生におけるこのような 信念、つまり世界観は、教師、親、 友達、ストーリーによってつくられ ます。

倫理のコンパスをリセットするには、 そもそも倫理が形成された瞬間に 立ち戻ってみる。

知恵を育むには、「理解すること」 を理解しなければなりません。

エマーソンは言いました。

「知識とは、自分には知ることが できないと知ることだ。」

人生を変えた本を、もう一度読み 直してください。

あなたの世界観を築いた映画を 見直してください。

表面的なものを乗り越えるキッカケ となった人にもう一度連絡をして みてください。

自分の倫理のコンパスを向けるべき 方向性は、経験を通して知るしか ありません。

情報がどんどん安くなり、知恵が どんどん高くなるこの時代。

この知恵への道のりにおいて、 優れた語り手とは、世界のあるべき 姿に対する自分なりの倫理的理解を 事実や数値と組み合わせ、単なる 情報の移動を、それを超越したレベル へと進められる人を意味します。 ギャップにこそ、現代の語り手の 価値が生きるのです。

本は過去へのリンクです。ローマの 哲学者セネカはこう説明しています。

「せっかく自然がどんな時代にも 参加することを許してくれるのです から、このちっぽけではかない時間 など放棄して、膨大で永遠なる過去 に全精神を捧げ、すぐれた人々と ともに過ごしてどこがいけない でしょう?」

興味深い本を選んで買うようにする。

消費するべき有意義なものがないと いう言い訳をしないような コレクションを築くのです。

そして、消費するときは、目的を 持って消費する。

あなたの心に語り掛ける作家を 見つける。

そして、その一語一語を理解する。

深くのめり込み、何が彼らを動かして いるのかを理解してみる。

彼らの世界観をつくった作品を自分で 見つけてみることです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com