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テクノロジーによる市場の再編

需要側では、テクノロジーは消費者に、 かつてないほどの力を与えています。

 

消費者は利用できる選択肢について 膨大な情報を持ち、ニーズが満たされ なければ、いとも簡単に供給業者を 乗り換えることができます。

 

また、多くの人は要求が高くなって います。

 

特定のニーズや状況に合わせたニッチ な商品を探すことがはるかに容易と なり、標準的な大衆市場向けの商品で 我慢しようという気がなくなっています。

 

供給側にとってのさらなる課題は、 人々が所有モデルから従量課金モデル に移行しつつあります。

 

利用状況を監視する技術によって、 製品やサービスを実際に使った分だけ お金を払うことが可能となったからです。

 

広告ブロック機能のようなテクノロジー を使って、広告の洪水を避けている人も 多い。

 

したがって、企業は注意を引くために 消費者に介入するのではなく、消費者が 探し求めたくなるほどの充実した価値と サポートを提供する必要があります。

 

 

供給側では、概してテクノロジーは 製品オプションの拡大と、製品ライフ サイクルの短縮に寄与しています。

 

積層造形(3Dプリンティング)の ような技術により、小規模なオーダー メード製品の製造が容易になることが 多い。

 

大がかりな製造施設をいまだに必要と する製品の場合でも、小さな供給業者は 大規模な委託製造業者と容易に連携し、 製造活動を遠隔で調整することが できます。

 

さらに、新製品の選択肢が急激に広がり、 消費者が入手できる情報が増えたことも、 製品ライフサイクルの短縮につながって います。

 

新製品がより迅速に市場に投入され、 従来の成功している製品に挑むからです。

 

その結果、何が起きているのか。

 

ますます多くの市場において、標準化 された大衆市場向けの製品・サービスは、 高度にカスタマイズされた創造的な 製品・サービスへと急速に取って代わられ ようとしています。

 

消費者とは、見分けのつかない「顧客」 という一群ではなく、進化する個々の ニーズを持った1人ひとりの人間であり、 それらのニーズを理解して対応できる かが、自社の成否を左右します。

 

この事実を、供給側はますます意識させ られています。

 

消費者を広告で邪魔するのではなく、 その高い有益性が口コミとなり、 消費者から求められるような企業に ならなければなりません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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