愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

会社の想像力を育む方法:(6)実験を奨励する

危機の際はどうしても時間や予算などの資源が逼迫するが、それでも実験を奨励することを忘れてはならない。

 

たとえわずかな予算しか割けないとしても、実験してみる。

 

自然界のシステムが最も強力なレジリエンス(再起力)を発揮するのは、多様性があるときです。

 

そうした多様性は、新しい方法で新しいことを試みることによって生まれます。

 

イデアは、実験という形で、実世界で検証されてはじめて有用なものに進化します。

 

そうした実験で予想外の結果が生まれることにより、それに触発されて新たな思考が行われたり、新しいアイデアが生まれたりするものです。

 

たとえば、レゴ・ブランドの創業者であるオーレ・キアク・クリスチャンセンはもともと、木製のはしごやアイロン台などの家庭用品をつくるビジネスを
行っていました。

f:id:hiro3729cd:20210306145638j:plain

しかし、1930年代の深刻な世界恐慌により、新しいことを実験せざるをえなくなり、木製玩具の製造を試した。

 

玩具づくりへの進出は、人々が住宅建設に消極的になっていた時期に大成功を収めた。

 

その後、国際的な玩具市場を分析し、クリスチャンセンは再び実験を行った。

 

当時は木製玩具が中心だったが、まったく新しい材料、すなわちプラスチック製の玩具を世に送り出した。

 

第二次世界大戦直後の厳しい時期だったにもかかわらず、1年分の利益をすべて新しい機械や道具への投資に回した。

 

最初は昔ながらの玩具をつくっていたが、やがて積木ブロックをつくり始めた。

 

今日のような互いに結合させて遊ぶレゴ・ブロックが生まれたのは、1958年のことです。

 

その後まもなく、同社は木製玩具やその他の製品の製造をすべて打ち切り、現在に至る「ブリック・トイ・ビルディング・システム(「レゴ・システム・イン・プレイ」)に事業を集中させました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

#想像力 #レジリエンス #多様性 #ビジネスアイデア #レゴ #ビジネスモデル

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com