愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

未知の体験に身を任せる

他人に苛立ちを感じた時は、自分 について知るいい機会である。

カール・ユング

理解の深い人生と知恵の追求が 難しいのは、自分の信念だけでなく、 非常にコアな価値観に対して柔軟に ならなければならないからです。

凝り固まった考え方では、成長の 余地がありません。

与えられた空間に合わせて成長する 金魚のように、私たちの理解は 空間を与えてこそ成長します。

ロマン派詩人のジョン・キーツは、 「消極的受容力」というアイデアを 提唱しました。

不確実なものを受け入れ、未知の ものと共存し、曖昧さとうまく やっていく意思を意味します。

このレベルの寛容さを持つことで、 点を見るだけでなく、一見存在しない ような点と点のつながりを発見できる ようになります。

不毛な土地で栽培することでしか 得られない、啓発的なアイデアが 見えるようになります。

未知の種を植え、適切な栽培と世話に よって何が生まれるのかを見るのです。

マルクス・アウレリウスは『自省録』 でこう述べています。

もし私に異議を唱えられるものが いるなら、すなわち私がミスを犯し、 謝った視点で物事を見ていることを 示せるのなら、私は喜んで変わる だろう。

それこそが私の追求する真実であり、 誰にも害を与えない真実だ。 私たちを害するのは、自己欺瞞と 無知への固執である。”

真実を追求するなら、情報から意見を 形成するだけでなく、自分自身と 周囲の人の人生を豊かにする方法を 見つける。

望む望まないにかかわらず、誰もが 模範を示しているのです。

情報を知っているだけでは不十分です。

私たちは、知識を使って何かを しなければなりません。

実践が必要です。

応用するのです。賢くなるために。

くだらない意見や決まり文句の空回り から脱出し、より良いマシンを築く。

でもそれは、目標に専念することで しか生まれません。 自分の心を、コンフォートゾーンから 押し出すのです。

経験が未来の自分をつくります。

つまり、人生に取り込むものを自ら選び、 編集することでしか、継続的な成長へと 自分を導くことはできないのです。

何もしないでいたり、「難しすぎる」 仕事を無視しては、振り出しに戻るしか ありません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com