愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

仕事を抱え込んでいるのはリーダー失格

部下に任せず、いつまでも上司が仕事を
抱え込んでいると、さまざまな問題が
生じることになります。

 

部下に確実にできる仕事しか任せて
いないと、その部下はいつまでたっても
成長しません。

 

そこで、予算案や販売計画の作成の
ような、いままでよりも負荷のかかる
仕事を任せるようにするべきです。

 

もちろん丸投げするのではなく、
要所要所で確認することは必要です。

 

そのぶん最初は手間取るかもしれませんが、
慣れればできるようになるはずです。

 

仕事は「できるようになったから任せる」
のではなく、「任せるからできるように
なる」ということです。

 

リーダーがたくさんの仕事を抱えていると、
夜遅くまで残業することになります。

 

すると、部下も帰りづらくなります。

 

リーダーが自宅に仕事を持ち帰ったと
すると、コンプライアンスの問題が
生じたり、リーダー自身の健康に支障を
きたすことも考えられます。

 

そればかりかリーダーが自分の時間を
持てなくなると、読書をしたり、人と
会ったりするなどの自己研磨をする
時間もなくなるでしょう。

 

また、その結果としてリーダー自身の
成長が鈍化すると、その人が率いる
チームも鈍化することになります。


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リーダーがやっている仕事を部下が
ある程度できるようになっていないと、
リーダーが体調不良などなんらかの
理由で急に休んだとき、お客様や
関係者に迷惑をかける可能性があります。

 

場合によっては、信用をなくしてしまう
こともあるかもしれません。

 

そのため仕事を普段から任せるように
しておき、リーダー自身の属人的な
暗黙知やスキルをメンバーが共有できる
ようにすることが重要です。

 

部下に同じ仕事や簡単な仕事ばかり
やらせていると、新しいことに挑戦する
意欲が落ちてきますし、主体性が
生まれません。

 

また、「失敗しないように」「ミスしない
ように」「怒られないように」と、
最低限の仕事だけやっておけばいいやと
いうメンバーも出てくるでしょう。

 

このような理由から、仕事はどんどん
部下に任せるべきです。

 

参考図書:『部下に9割任せる!』
     (吉田幸弘著、フォレスト出版

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

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