愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「命令」ではなく「相談」する

部下に対し、売り上げが目標に達して
いないことを指摘するとします。

 

なんとかしろよ!という言い方より、
なんとかならないかな?の方が
「なんとかしよう」という気になれる
はずです。

 

また命令ではなく相談されているので、
部下としても「なんとか答えなくては」
という気になり、解決策を考えるよう
になるでしょう。

 

このように、相談や質問の形式にする
ことで、部下に「教えてもらう」ことが
可能になるというわけです。


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反対に、1のような命令口調で伝えると、
部下は「やらされ感」を抱くことになり、
「丸投げ」されたようにも感じます。

 

そこで、部下になにかを頼んだり、
仕事を任せたいときは「命令」ではなく
「相談」のかたちにすることが大切です。

 

同じ内容なのに、相談形式にする
だけで、言われたほうは「頼られて
いるな」と感じ、心理的安全性も
満たされることになります。

 

また、命令だと「やっつけ仕事」になって
しまうかもしれませんが、相談ならば
部下が「自分ごと」と感じ、仕事の
クオリティも上がる可能性があります。

 

参考図書:『部下に9割任せる!』
     (吉田幸弘著、フォレスト出版

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

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