愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「命令」ではなく「相談」する

部下に対し、売り上げが目標に達していない

ことを指摘するとします。


なんとかしろよ!という言い方より、なんと

かならないかな?の方が「なんとかしよう」

という気になれるはずです。


また命令ではなく相談されているので、部下

としても「なんとか答えなくては」という気

になり、解決策を考えるようになるでしょう。


このように、相談や質問の形式にすることで、

部下に「教えてもらう」ことが可能になると

いうわけです。

 

f:id:hiro3729cd:20200808101942j:plain

 

反対に、命令口調で伝えると、部下は「やら

され感」を抱くことになり、「丸投げ」され

たようにも感じます。


そこで、部下になにかを頼んだり、仕事を

任せたいときは「命令」ではなく「相談」の

かたちにすることが大切です。


同じ内容なのに、相談形式にするだけで、

言われたほうは「頼られているな」と感じ、

心理的安全性も満たされることになります。


また、命令だと「やっつけ仕事」になって

しまうかもしれませんが、相談ならば部下

が「自分ごと」と感じ、仕事のクオリティ

も上がる可能性があります。



参考図書:『部下に9割任せる!』
吉田幸弘著、フォレスト出版



お読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com