「命令」ではなく「相談」する
部下に対し、売り上げが目標に達していない
ことを指摘するとします。
なんとかしろよ!という言い方より、なんと
かならないかな?の方が「なんとかしよう」
という気になれるはずです。
また命令ではなく相談されているので、部下
としても「なんとか答えなくては」という気
になり、解決策を考えるようになるでしょう。
このように、相談や質問の形式にすることで、
部下に「教えてもらう」ことが可能になると
いうわけです。
反対に、命令口調で伝えると、部下は「やら
され感」を抱くことになり、「丸投げ」され
たようにも感じます。
そこで、部下になにかを頼んだり、仕事を
任せたいときは「命令」ではなく「相談」の
かたちにすることが大切です。
同じ内容なのに、相談形式にするだけで、
言われたほうは「頼られているな」と感じ、
心理的安全性も満たされることになります。
また、命令だと「やっつけ仕事」になって
しまうかもしれませんが、相談ならば部下
が「自分ごと」と感じ、仕事のクオリティ
も上がる可能性があります。
参考図書:『部下に9割任せる!』
(吉田幸弘著、フォレスト出版)
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