愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

相手の気持ちを聞く方法

相手の気持ちを聞く際のポイントは、相手の「非言語メッセージ」に意識を向けて聞くこと。

非言語メッセージとは、顔の表情、声のトーン、体の動きなど、相手の言語以外から発せられるメッセージを指します。

それらをよく理解することで、「相手がどんな気持ちなのか」が理解できるわけです。

そして相手の気持ち(感情)が理解できたら、相手の感情に呼応(共感)することが大切。

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上司と部下のやりとりでいえば、部下の表情を見れば、相談しづらい様子はわかるはず。

そういった場合であれば、たとえば「表情が険しいように見えるけど、どうしたの?」と、相手の感情に合わせて聞くことができるのです。

その結果、部下は「私の気持ちを察してくれている」と安心できるということ。

些細なことではありますが、たしかに重要なポイントであるといえそうです。

 

参考書籍:『「聞く力」こそがリーダーの武器である』
(國武大紀 著、フォレスト出版


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#ワークスタイル #コミュニケーション #リーダーシップ


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