愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「わかりやすい」と「なるほど」の正体

「わかりやすい」とはどういうこと なのでしょうか?

この問いに対する答えを言語化すると、 次のようになります。

わかりやすい内容=聞き手が他の人に そのまま説明し、まったく同じように 伝わる内容

たとえば、上司から仕事の指示を もらったとします。

さて、「わかりやすい指示」と「わかり にくい指示」の違いはなんでしょうか?

前者は、指示を受けた自分が、 その内容を部下や後輩に正確に説明 できること。

後者はそれができないこと。

よくいわれる「報告・連絡・相談」と 呼ばれるものは、こうでなければ ならないわけです。

次に「なるほど」とはなにかという 問題の結論は、 なるほどと思える内容=聞き手が 自分自身で論理展開できる内容

自分が最近「なるほど」と感じたこと を思い出してみれば、必ず自分の なかで論理展開がつくれていること に気づくはずです。

参考図書:『少ない言葉+ていねい+ 正しそうでOK! 伝わるスイッチ』      (深沢真太郎著、大和書房)

お読みいただきありがとうございました。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y

完全飽和業界に入っているMLMで SNSを活用し他人でもリクルート 出来る方法・ノウハウをお伝えします。

営業が出来ない方でも専門のスタッフを 用意し、完全在宅でも活動出来るように いつでもどこでも誰でも活動が出来る ようにしました!

https://ads-asp.com/rp/q4/3og9