愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

情報と知恵の違い

自分は、バカだと思われるのが怖いんです。

文字通り、情報が溢れている時代です。

だから、知らないことが怖い。

意見を持っていない自分が恥ずかしい。

これだけ大量の情報を消費する中で、 果たして私たちの思考範囲は広がって いるのでしょうか?

私たちがバカになったと言っているのではありません。

むしろ、その逆です。

私たちはついに、過去の世代が蓄積して きたあらゆる知識に、ポケットのスマホ からアクセスできる素晴らしい社会に 到達したのです。

それにこの記事では、ネコ動画やまとめ 記事などといったインターネットの無駄 遣いに異論を唱えるつもりもありません。

友達と一緒に食事をしながらの会話では、 深い話題に踏み込むことはなかなか 難しいものがあります。

楽しい会話はしても、深くて有意義な話題に触れることはそうありません。

うわっつらの会話で夜を過ごし、 水面下へ首を突っ込んだりはしません。

情報、知識、知恵。それらはすべて、同じパズルのピースです。

知恵とは、覚えておく価値のある情報と、 世界の仕組みだけでなく、 世界のあるべき姿を理解するうえで 重要な知識の応用です。

ここでもっとも重要なのが、「あるべき姿」という考え方。

なぜなら、知恵には「こうあるべき」 「こうであってはならない」という 倫理の枠組みが必要だからです。

私たちが賢くなるには、世界がどう 見えるか、どうあるべきかという 「理想」が必要なのです。

つまり知恵とは、集めた情報と知識を 使って、よりよい世界をつくるための 方法を理解し、予見すること。

たとえば、記事を読めば一時的な情報は 得られますが、本当の変化を起こす ツールを得るには、そのトピックを深く 理解しなければなりません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com