愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

現代社会の処方箋:精神科学の観点より

エックハルト・トールは、ドイツ 生まれのカナダ在住で、アメリカで 「ニューエイジ」として支持される 精神的指導者です。

『The Power of Now:悟りを開くと 人生はシンプルで楽になる』

『A New Earth:意識が変わる 世界が 変わる』という2冊の著作で特によく 知られています。

スピリチュアルの分野が最近多くの 人に受け入れられるのは、ストレスフル な社会、ビデオゲームが人々の人生を 掌握しているように思える時代と この世界では、彼の言葉は、想像して いたよりも大きな安らぎを私に もたらしました。

困惑と不安の中に苛まれた自分。

しかし、「言葉は強力な薬になる」と 信じている人物がいることに、感動と 安らぎを覚えたものです。

マントラが薬になるのには、理由が あります。

ヨガの慣習の中で、マントラは心身と 精神を変換すると考えられています。

不安を感じる時には、私は絶えず 「平穏を吸い込み、あらゆる不安を 吐き出す」というマントラを使って います。

私のメンタル面を変換するために メンターから「言葉」を使用する ように勧められたのは、とても身近な ことに感じられました。

引用文や、マントラや、書物の一節 など、薬のように作用する言葉には、 紛れもなくパワフルな何かがあります。

では、癒しを与える エックハルト・トールの15の名言を ご紹介します。

1.過去は、現在の瞬間を支配しない。

2.退屈、怒り、悲しみ、恐怖は、あなたのものではない。   それらは、人間の心の状態であり、訪れては消えて行く。決して、変わらないものこそが「あなた」なのだ。

3.一部の変化は、表面上はネガティブに見える。しかし、あなたは、すぐに気づくだろう。

新しい何かを出現させるためのスペースが、自分自身の人生に生まれていることに。

4.不幸の主たる原因は、状況ではなく、それに対するあなたの思考だ。

5.痛みの下にある愛や喜び、心の喧騒の下にある静寂、そして、思想家の下に実在する存在として、自分自身を知ることは、自由や、救済や、啓発となる。   

6.今この瞬間を常に受け入れよ。既存の物事に反発することよりも、無益で愚かなことはあるだろうか?

常に今の瞬間が続く「人生そのもの」に異議を唱えることよりも、馬鹿げたことはあるのだろうか?   現状に身を委ねよ。人生を肯定せよ。そうすれば、突然、人生があなたの背中を押しはじめることに気づくだろう。

7.スピリチュアルでいることは、あなたの信念とは無関係だ。むしろ、それは、あなたの意識の状態と大きな関係があるのだ。

8.あなたが手にする唯一のものは、今。

9.受け入れて、行動せよ。   今の瞬間に何が含まれていようとも、自分で選んだことのように受け入れよ。そして、どんな時も、逆らうことなく、共に行動するのだ。

10.あなたが良い人間になるのは、良い人間であることを試みるからではない。

あなたの中に既に存在する良い部分を見つけて、それを浮かび上がらせることで、あなたは良い人間となるのだ。

しかし、あなたの意識の中で基本的な何かが変わらなければ、何も浮かび上がってはこない。

11.あなたが今の瞬間を讃えた途端に、あらゆる不幸や困難が消え去り、喜びや落ち着きと共に人生が流れはじめる。

今の瞬間の意識を行動で示せば、あなたが行う全てのことに気品や、配慮や、愛の感覚がもたらされる…。   たとえ、それが最もシンプルな行いだとしても。

12.現状を受け入れることにより判断を停止させた瞬間、あなたは心から解放される。あなたは、愛や、喜びや、平静のための空間を生み出しているのだ。

13.愛は、人間の身体状態の1つだ。あなたの愛は外部ではなく、あなたの中の奥深いところに存在する。

あなたが愛を失うことはなく、愛があなたを見放すこともない。それは、他人の身体や、外界の形には左右されないのだ。

14.言葉やレッテルで世界を覆い隠さなければ、あなたの人生に「奇跡の感覚」が舞い戻る。

それは、人類が思考を操る代わりに思考の所有物と化して、遠い昔に手放してしまった感覚だ。

15.「頭の中の声」が自分のものではないことに気づくのは、何とも解放的だ。

では、自分とは一体誰なのか?それを知る人物こそが、自分なのだ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

 

  新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com