愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

人生を変えられないことに言い訳をするな

なにかをがまんしながら生きていて、 でも状況を変える意思がないのなら、 どんなに嫌だったとしてもそれは 自分が選んだ人生。

 

状況を言い訳に使うのは、現状を 肯定しているのと同じ。 しかし、そんなことはもう終わりに したい。

 

哲学者のエピクテトスは、 「人の真価はその人が置かれた状況 ではなく、状況への対応の仕方で 決まってくる」と言っています。

 

そして、そうした新しい生き方を 始める前に、まずは次の言葉を 胸に刻みたいと思います。

 

『ツキのなさを嘆くのはやめよう。 ほかの人のせいにするのはやめよう。 外的要因や、状況のせいにするには やめよう。 子ども時代や、育った 環境のせいにするのはやめよう。』

 

 

「自分の人生が苦しいのを、なにかの せいにしてはいけない。自分のせいに するのもまったく無意味だ」とも…。

 

もちろん、自分の力ではどうしようも ない状況に直面することはあるもの。

 

障害や病気、大切な人の死など、 つらい状況に置かれることもあるはず です。

 

しかしそれでも、できることは必ず あります。

 

たとえ、何年も苦しみが続いていて、 出口が見当たらないように思えたと してもです。

 

ただし、そのためにはまず「やるぞ!」 という意思を持つことが必要。

 

「仮にどうしようもない出来事が 起こったとしても、そのあとどんな 人生を送ったかは100パーセント自分の 責任だ」という考え方です。 どんなときであれ、言い訳はナシだと いうこと。

 

意思とは、いまとは別の視点で人生を 歩み、状況に向き合う姿勢のこと。

 

その過程は自分からはじまり、自分で 終わるもの。意思を持つのは他の誰でも ない自分なのだから、前へ進む意思を 自分自身がしっかり持たない限り、 前進はできません。

 

参考図書:『あなたはあなたが使っている言葉 でできている』 (ゲイリー・ジョン・ビショップ著、 高崎拓哉訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この度、業務改善コンサルサービスの LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』  トップメーカーの業務改善ノウハウを お教えします。

まずは、下記のURLからLINE公式アカウントに 登録してください。

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの 中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com