愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

やりたいことのために、やらないことを決める

やりたいことをやるためには、「目的」

「ゴール」「ステップ」を明らかにすべき

です。

しかしゴールから逆算してアクションや

ステップを割り出していく際に、つい

不要なステップまで抽出してしまったり、

ステップの切り方が偏ってしまったり

することもあるでしょう。

そんなときに重要なのは、あらかじめ

「やること」「やらないこと」の基準を決め

ておくこと。

 

そうすれば、ステップの無駄打ちを

減らせるというわけです。

そして基準を決めるにあたり、

「緊急度」「重要度」「必要工数」の切り口

で整理し、以下のように優先順位を

決めてみます。

① 重要度が高い、緊急度が高い、工数

多い/少ない

→すぐ取り組む

② 重要度が高い、緊急度が低い、工数

少ない

→後で取り組む

③ 重要度が低い、緊急度が高い、工数

少ない

→即時に処理する

④ 重要度が低い、緊急度が高い、

工数が多い

→時間があればやる

⑤ 重要度が低い、緊急度が低い、

工数が多い/少ない

→やらない

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① →⑤が優先順位の高い順ですが、物事の

ステップは必ずしもこの順番で並んでいる

とは限りません。

逆に、あまり深く考えずに④⑤から始めて

しまう人がいるものの、それらは切り捨てて

しまっていい場合が多く、実際には①②③

のみに取り組むのが理想的です。

ポイントは、「すぐに済むから」とやみくもに

進めてしまうのではなく、「より重要度が

高い(≒付加価値が高い)ステップやタスク

はなにか?」を意識すること。

そうすれば、目的達成までの大幅な時間短縮

につながるというわけです。

逆にいえば、それだけ重要度が低い(≒付加

価値が低い)ことに時間や意識を取られて

しまっている人が多いということ。

でも、先に「やらないこと」を決めてしまえば、

あとは「やること」しか残らないのですから、

自然と迷いが減って行動に移しやすくなる

そうです。

なお、もしも①から⑤までの優先順位を思い

出すのに苦労するようであれば、初めのうち

は「重要度」>「緊急度」とだけ覚えておき、

それ以外のステップは大胆に捨ててしまう

のもひとつの方法です。

 

参考書籍:『やりたいことを全部やれる人の

仕事術』

(岡田充弘 著、PHP研究所

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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