愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

集中力を高め仕事を一気に終わらすための心得

禅の言葉に「前後際断」という言葉があります。



過去・未来への思いを断ち切って、今この時を、最高の瞬間にするように、日々努めていくこと。


「興味がある仕事には集中できるが、興味のない仕事にはなかなか集中できない」


「時間のかかる仕事ほど集中力が持続しない」
「いろんな案件をかかえていると、
それぞれが気になり、結局どれも中途半端に終わってしまう」


集中力が続かない人は、このような悩みを抱えているようです。


仕事は対価をいただいて、様々な形で社会の役に立つものです。


いくら気が乗らなくてもやり終えてなければ、 周囲
からの信頼を失くしたり、同僚や客先に迷惑をかけ
たりします。


締め切りに間に合わせようとギリギリに仕事をすると思わぬミスを犯す恐れもあります。


結局、遅れた“ツケ”は、自分に返ってきてしまうものです。

「ふられた仕事はすぐに片付ける」
「今日できることは今日終わらせる」---。


そんな意識を持ち続けることが大事です。


もちろん、仕事には優先順位がありますから、非常に緊急性が高いものなのか、ある程度重要なもの
なのか、あるいは明日でも大丈夫なものなのか、
それぞれの特徴を見極めながら、今、とりかかるべきものを決めることが重要です。

 

f:id:hiro3729cd:20200426161808j:plain

 

対処法として、仕事をルーティン化するのも1つの方法です。(標準化・習慣化)


毎日続けると習慣化します。


時間になれば、無心になって仕事に取り組む。


がんばって最初の1カ月は、時間割通りに行動してみて習慣化する。


そうすれば、何も考えずに取り組めます。


また、集中して仕事に取りかかれないのは、常に
周囲のことや他のことに気が散ってしまうからだと
思います。


気が散るということは、何か周りに面白そうなこと
はないか、もっと自分がやりたいと思うことが
ないかと、キョロキョロしている状態なのかも
しれません。


今の仕事をもっとクリエイティブにできないか、
面白くできないかなどを考えてみると、集中できる
ような仕事になるかもしれません。

禅では一瞬一瞬が絶対的な存在であり、前も後ろも
断絶していると考えます。


「過去」「現在」「未来」が続いているのでは
なく、それぞれが独立しているかのように断絶して
いるのだそうです。


今は成すべきことに集中する。

この一瞬を、一息を生きる。


そう考えれば、無心になって取り組める。


一瞬一瞬、無心になって取り組むことの積み重ねが、やがて自分の人生を豊かに築き上げていくものであると言われています。

 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLからLINE公式アカウントに
登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの
中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com