愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

なぜマインドフル・リーダーシップが必要なのか?

まず気になるのは、「この瞬間に“マインド

フル”である」とは、どういうことなのか。

 それは、あるがままに、自分の人生、目の前

の出来事のため存在している状態。

 現代社会においては生活環境も労働環境も

絶え間なく進化しており、組織にはこれまで

以上に複雑な経済的、資源的制約が課せられ

るようになっています。

そして私たちは、情報過多の時代のなかで

不安を抱いて生きている状態にあります。

 しかも情報から遮断されれば孤立し、耐えら

れなくなってしまうはずなので、一概に情報

を否定するわけにもいかないのです。

利用できる情報が増えれば増えるほど、確実

は向上するどころかむしろ低下している

のが現状です。

なにかしらの問題に直面したとしても、情報

量が多すぎるだけに、なにを信じて誰に従え

ばよいのか判断できなくなくなることも少な

くないのです。

とはいえ、こうした激動の時代が、イノベー

ションのための絶好の機会と可能性を提供し

てくれているのも事実です。

f:id:hiro3729cd:20201217182247j:plain

世界の距離が縮まるなか、本当の意味で創造

的かつ生産的な、思いやりのある方法に

よって、現代の複雑さに対応できる可能性が

あることに、私たちは気づいているわけです。

 つまり、そんな“いま”こそリーダーシップが

必要なときであり、「優れたリーダーシップ」

とはなにかを再定義すべきです。

 

参考書籍:『THE SPACE ビジネスを成功に

導くリーダーシップは「心の置き場所」を

見つけることから始まる』

(ジャニス・マートゥラーノ 著、TAC出版)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com