対話は“講義”ではない
「~然とした」という表現は、「いかにも~の
ような」という意味です。
例えば「学者然とした」といえば、「如何にも
学者のような」ということになるわけです。
ところで学者、とりわけ教壇に立つ学者の
仕事は、いうまでもなく学生を教えること
です。
その位置関係には“教える側”と“教えられ
る側”という、厳然たる区分けがあります。
ですからそれが身についていると、通常の
対話においても無意識のうちに、教える側
の位置に立って話すことになったりする
ものです。
つまり一方的に、多少なりとも「上から目線
で話す」というかたちになってしまいがち
だということです。
しかしそんな場合、対話相手は教えられる
側ではないのですから、いい気分はしない
はずです。
「あなたに、教え、諭される筋合いはない」
と思われても仕方がないということ。
また、理詰めの語り口も学者の特徴かも
しれません。
それが講義であったとしたら理詰めの展開
も当然でしょうが、日常の対話で同じよう
なことをされたら、相手が窮屈に感じたと
しても不思議はないわけです。
ユーモアやウィット、冗談や軽口など、
“あそび”がない対話ほど無味乾燥でおもし
ろみのないものはない。
そして最近は笑いを誘ったり、どっと沸か
せたりする巧みな講義の話術を心得ている
学者も増えています。
そんな時代だからこそ、「学者然」とした
方々も、そろそろ話し方を変えてみる頃合
いではないかと思います。
参考図書:『一日一戒 良寛さん──
清々しい人になる90の教え』
(枡野俊明 著、自由国民社)
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