大悟していないのに悟ったかのような話ぶりは鼻につく
大悟とは、きわめて高い心の境地に達して
いるということです。
そして、良寛さんは間違いなくその境地に
おられた方。
しかし悟りくささからはもっとも遠くで、
清貧のうちに、泰然とかまえ、恬淡
(てんたん)として生きた禅僧だったそう
です。
そんな良寛さんに強く戒められそうなのが、
「自分はいかにもものごとの本質、真髄が
わかっている」といった話し方をする人。
たとえば「人生なんて、所詮、一幕の茶番
劇だ」というようなことばは、ニヒル、
シニカルだと感じられるかもしれません。
とはいえ、こんな台詞を人生半ばの若い人
が吐いたとしたら、かなり鼻につくはず
です。
少なくとも、そんな斜に構えた態度が
好かれることはないでしょう。
ここで、「露と落ち 露と消えにし わが身
かな 浪速のことは 夢のまた夢」という
秀吉の辞世の句。
人生の終焉を眼前に見据えながら詠んだから
こそ、悟りくささを感じさせず、儚さも素直
に伝わってくるわけです。
「人生なんて~」というようなことばとは
明らかに違うわけです。
そもそも「~なんて」といういいかたは、
「恋愛なんて」「結婚なんて」「友情なんて」と
いうように、総じて「悟りくさき話」につな
がるもの。
ちなみに禅の世界には、さも悟っているぞ
といわんばかりの言動のことを言い表す
「悟臭」ということばがあるといいますが、
それは禅がもっとも嫌うものです。
そうしたことを踏まえたうえで、
「~なんて」を封じてみれば、それだけで
悟りくささは大幅に減るものです。
参考図書:『一日一戒 良寛さん──
清々しい人になる90の教え』
(枡野俊明 著、自由国民社)
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