茶人でもないのに茶の湯に精通しているような話し方は…。
良寛さんの時代において、茶人は文化人の
象徴というべき存在。
そのため、茶人にかぶれた話し方をする人が
あとを絶たなかったのかもしれないと分析
します。
たとえば「お茶のお点前というものは~」
「お茶室の誂えは~」「茶道具というものは~」
など。
つまりは茶の湯に精通していることを示し、
自分のステイタスを高めようと考えたの
でしょう。
早い話、自分はひとかどの人物であると
見られたかったということ。
しかし、侘び茶を完成させた茶聖・千利休
はこう言っているそうです。
「茶の湯とは、ただ茶をわかし、茶を点て
て、飲むばかりなることと、知るべし」
このシンプルさが茶の湯の奥義であり、
そのシンプルさをどこまでも極めていくこと
は自己研鑽の道。
そして自分の生き方の模索である。利休は
そう訴えているように思われます。
茶の湯の知識をひけらかすこととは、
まったく相容れない姿勢がそこにあるわけ
です。
そしてそれは、なにごとにおいても同じ。
いまの世の中でも、「(絵画の)印象派と
いうものはね~」「バッハの音楽の本質
は~」「フレンチ(フランス料理)の命は
ソースにあって~」などと、
いかにも自分が通であるかのように話す
人がいます。
しかし対象がなんであれ、自分が惹かれ
るもの、好きなことがあったら、ただ
それを楽しむことに一生懸命であれば
いいわけです。
むしろ、余計なことは語らないほうが
ずっと美しいものです。
本物の通人は、概して寡黙なものだと
思います。
参考図書:『一日一戒 良寛さん──
清々しい人になる90の教え』
(枡野俊明 著、自由国民社)
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