アウトプット志向で生きる
「アウトプット」というと、「よくできたもの」
「すばらしいこと」「公開すべきこと」でなく
てはならないと受け取られがちです。
しかし、ここでいうアウトプットとは、
その人の生きた足跡であり、痕跡です。
そこで提案しているのは、ウェブを利用
したアウトプット。
どんなタイプのことでも、どんな些細な
ことでも、どんな幼稚なことでもいい
から、それらをブログなどウェブ上の
デジタル情報のアウトプットとして、
どんどん保存すべきです。
ウェブが、全世界の人々から参照される
可能性のある「些細な情報」を、手軽に
素早くアウトプットできる環境を提供
したこと。
しかもアウトプットしたものは、
デジタル情報として廃れることなく
永遠にウェブ上に保存されることに
なります。
そして、全世界の人々から参照され続ける
可能性を秘めているということ。
それを、「小さな偉業を積み重ねることが
できる」と表現していますが、たしかに
そう考えると、ウェブを利用したアウト
プットの意義の大きさを実感できます。
たとえば、リーダーとしての考え方や日々
の悩みをブログに綴ってみるだけでも価値
があります。
もちろんメンバーに直接伝えることも大切
ですが、ブログという一般公開メディアを
通じ、間接的に自分の考えを伝えてみても
効果は見込めるから。
会社やプロジェクトの課題を「公開」という
かたちで共有することで、チームの結束が
高まることや、新たなメンバー参加や採用
につながる可能性もあります。
そのため、些細なことでもアウトプットし
続けることが重要です。
参考図書:『リーダーになる前に知って
おきたかったこと』
(小林慎和 著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)
最後までお読みいただきありがとうございました。
この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。
『利益率前年比30%アップを実現する
には…』
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。
まずは、下記のURLから
LINE公式アカウントに登録してください。
生産性向上・コスト削減でお困り、
お悩みの中小企業経営者の方、
下記をご覧ください。