愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

自分が見ているものは本当にそこにあるか

ドラッカーはまた、「最初から事実を探すことは好ましいことではない。
すでに決めている結論を裏づける事実を探すだけになる。見つけたい事実を探せない者はいない」
とも言っています(『経営者の条件』より)。

人は、自分が見たいものを見ようとするものですが、そういった「ものの見方」は、各人の経験や価値観、過去に蓄えた知識や個々の嗜好によって決まります。

いわば人は自分自身のフィルターを通して物事を見て、それを現実として捉えるということ。

f:id:hiro3729cd:20210403102501j:plain

ところがその現実は、その人の期待や価値判断、思い込み、バイアス、身体感覚、感情など、多くの要素が複雑に絡み合った結果として映し出されたものであるわけです。

しかもほとんどの人は、自分のなかにそういったフィルターがあることは意識していないものでもあります。

でも、セルフマネジメントを学ぶ目的は、自分のフィルターを外し、オプションを増やし、よりよい結果を得ること。

自分の内面を客観的に理解し、自分自身をマネジメントできるようになって初めて、他者に対する影響力を発揮できるようになるということです。

とはいえ私たちはしばしば、この順序を逆にしてしまいがちです。

つまり自分の内面に目を向けるのではなく、いきなり“自分以外の誰かやなにか”を変えようとしてしまうのです。

 

参考書籍:『ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室』
(ジェレミー・ハンター 著、プレジデント社)

#社会心理学 #メンタル #モチベーション #コラム
#マインドフルネス #仕事術 #生産性向上


最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com