愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

苦手な人と穏やかな関係を築きたいときは

「逃げてよい」とはいうものの、職場や学校など、嫌いな人ともうまくやっていかなければならない場もあります。

 

もちろん、お互いに尊敬しあって、よい関係を築いていけるのであれば、それがベストでしょう。

 

ところが職場には必ずといっていいほど、嫌な同僚や理解してくれない上司がいるものです。

f:id:hiro3729cd:20210211171604j:plain

こういう時は、人間的な好き・嫌いをできるだけ持ち込まず、仕事だけに接触を限定する、余計な付き合いや交流はしないなど、ビジネスライクに付き合うのがいちばんです。

 

とはいえ、やっぱり仲よくしていきたい、せめて穏やかな関係を築きたいと願うなら、先手必勝がカギになります。

 

相手より先に挨拶をする、1週間に3回は相手のよいところを見つけて面と向かってほめる、相手が困っているようなら仕事を手伝うなど、意識的に行動することが大切だというわけです。

 

なぜなら人は、好意を向けられるとうれしく感じるものだから。

 

しかし、それでも相手が自分のことをなかなか好きになってくれないという場合は、「そういう縁なのだ」と割り切り、ビジネスライクにつきあえばいいのです。

 

参考書籍:『~上手に生きるより潔く~「自分」を生きる』

坂東眞理子 著、あさ出版

 

#ライフスタイル #人生 #コラム #ワークスタイル #コミュニケーション

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com