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メッセージを伝えたい相手に対し、いかに効果的かつ確実に伝えるか。
いうまでもなく、それがコミュニケーションのスキル。
ただし、「伝える」と「伝わる」は別ものでもあります。
「伝えたかどうか」ではなく、「伝わったかどうか」だけが大きな問題になるということ。
伝わったかどうかは、「伝えるためにどれだけ努力をしたか」にかかっているものです。
したがって、伝わらなかったなら、それは自分の努力不足だということになるわけです。
だとすれば気になるのは、「伝わるコミュニケーション」を実現するためにはどうすればいいのかということであるはず。
徹底的にロジカルに説得してくる人には、ロジカルに対応する。
情熱的に訴える人にはこちらも感情をこめて説得する。
こんなふうに、相手のキャラクターを見極めて、コミュニケーションの手段や方法を検討する練習が必要です。
とはいえそこには、忘れてはいけない重要なこともあります。
練習を重ねてスキルが上がったとしても、決して独りよがりにならず、「伝わったかどうか」をその都度相手に確認するべきです。
なぜなら、話すことだけに一生懸命になってしまうと、相手の反応に気がつかないこともあるからです。
途中で、「ここまで大丈夫ですか」とか、「いままでのところでわからないところはありませんか」などと、適切なタイミングで確認をはさんだり、話しながら相手のボディランゲージを読み取ったりすることも大切です。
いわば、きめ細かく相手の反応を見ながら伝えるのも、コミュニケーション技術のひとつだということ。
よりよいコミュニケーションを実現するために、練習を重ねていくことが大切だというわけです。
#コミュニケーション #聞き方 #伝え方 #仕事
#ワークスタイル #働き方 #組織 #スキルアップ
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