愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

キャリアは応援される力で決まる

「コミュニケーション能力が、キャリアと

どう関係するんだろう?」と疑問を抱く方も

いらっしゃるかもしれませんが、キャリア

の9割はコミュニケーション能力で決まり

ます。

 

なぜなら「誰に、どの程度応援される人に

なるか」は、ビジネスパーソンの将来を

決定づける大きな要素だからです。

 

そのためには、コミュニケーション能力

が不可欠だということです。

 

目の前のことを120%やることが大切です。

 

しかし、そのあとに誰からも仕事を任され

なかったとしたら、好循環は途切れてしま

います。

f:id:hiro3729cd:20201213141842j:plain

どれだけスキルが磨かれても、それを発揮

できる場がなければ、キャリアの可能性は

広がらないわけです。

 

では、どうすれば「応援される人間」になれ

るのでしょう?

 

それは、「フラットな人間関係を築けるか

どうか」で決まると思います。

 

フラットな人間関係とは、上下に関係なく、

誰とでも対等に接すること。

 

もっといえば、相手のありのままを受け

入れるということになります。

 

参考書籍:『やりたいことなんて、なくていい。将来の不安と焦りがなくなるキャリア講義』
(伊藤羊一 著、PHP研究所

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com