愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

あきらめなければ、人は味方になってくれる

最初は、がむしゃらに行動して失敗したと

しても、あきらめずにそれを振り返り、何度

もチャレンジすることが大切です。

 

そうすれば、周囲の誰かが助けてくれるもの

です。

 

そもそも仕事というものは、関わる人数が

増えれば増えるほど難しくなるものです。

 

したがって、そんなときには行動してみる

べきです。

 

その結果、うまくいかない状況になったと

しても、そこでしっかりと振り返り、もう

一度チャレンジすればいいということです。

 

逆に、うまくいっていないにもかかわらず、

「周囲がおかしい」「まわりが全然合わせて

くれない」というような気持ちでいるだけ

だと、「あいつは独りよがりだ」と誰にも

相手にされなくなってしまうかもしれ

ません。

f:id:hiro3729cd:20201213140820j:plain

そうではなく、行動した上で、うまくいかな

ければ、そこで振り返ってみて、 「こう変え

たらいいのか?」「こうしたらどうだろう」 と

状況に合わせた「チューニング」をする。

 

その上でまた行動にチャレンジする。

 

その努力を、必ず誰かが見ています。

 

その繰り返しに、必ず感の良い誰かが

気づきます。

 

だからこそ、「成功するまでやり切る」と

いう姿勢は、自らの仕事においてだけでは

なく、誰かの協力を得るうえでも大切な

姿勢です。

 

参考書籍:『やりたいことなんて、なくていい。将来の不安と焦りがなくなるキャリア講義』
(伊藤羊一 著、PHP研究所

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com