愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

目標達成までに行動はどんどん変えていく

年初・年度初めに目標設定をして、行動計画

を立てる人も多いのではないでしょうか。


しかし、のべ1万5000人以上の行動実践

データを確認した結果、きちんと行動を

計画どおりに実施しているにもかからわず、

目標に届かない人が多いという事実があり

ます。


そこには明確な根拠があるのだそうです。


現在のように変化が厳しく、市場のルール

さえいつまでも不変ではない時代では、

刻一刻とビジネス環境は変わります。

期初に決めた行動計画を実践さえすれば、

半年後の目標は確実に達成する、といった

状況ではないのです。


朝令暮改」という言葉にもあるように、

朝決めたことを湯型に変えるくらいの

スピードが必要なビジネスシーンもあり

ます。

f:id:hiro3729cd:20201207184135j:plain



したがって、「初志貫徹」ということばに惑わ

され、変化を恐れるべきではないという考え

方です。


「最初に決めたことなんだから」と頑固になら

ず、自分を取り巻く環境の変化に柔軟に対応

していくことが大切であるわけです。


つまり、目標達成までの道のりは何通りも

あります。


車を買うときに試乗したり、あるいは

スーパーで試食をしたり、ものを買う際に、

「いったん試してから買う」というステップ

を踏むことは多いもの。


そのほうが安心ですし、納得できるから

こそ、よりよい買い物ができるわけです。


目標達成のための行動実践も、この「試す

行為」に似ています。


多くの場合、「最初から完璧」ということは

なく、目標に対して効果が低い行動や、

なかなか習慣化できない行動は、どんどん

変えていくべきだということ。


「どんどん変えるなら、行動計画なんか立て

なくてもいいのではないか」と思われるかも

しれませんが、その考えは誤りです。


なぜなら、計画があるからこそ検証ができ

るからです。


行き当たりばったりの行動でたまたま

うまくいったとしても、そこにはなんの

学びもないわけです。


目標達成への道は、「行動を計画し、実践

し、改善して」というサイクルを続け

ながら、最適な行動を見つけていく道でも

あるということです。

 

参考書籍:『科学的にラクして達成する技術』
(永谷研一 著、クロスメディア・パブリッシング)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com