愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

すぐ動くためには「思考のスキル」が必要

「ビジネスマンにとって大事なことはなにか」

ということがテーマになると、「踏み出すの

が大事」「まずは動く」ということが強調される

場合があります。


たしかに最終的には、踏み出したり動いて

いくことが重要になってくるわけですが、

「それができないから悩んでいる」という方

もいらっしゃるはずです。


ましてや、「えいや」と勢いで動くわけにも

いきません。


そこで、なかなか動けない人は、「こうい

う状況ならいける」「いまはストップ」

「すぐ動くべき」というような状況判断を

すべきです。


そういう判断をしてから動き、その結果が

うまくいったとしたら、「ああ、自分の

判断は正しかった」ということになるはず

です。

 

f:id:hiro3729cd:20201003152020j:plain

 

逆にうまくいかなかったら、「あの判断は

違うことがわかった」という改善にも

つながります。


そして、そんな経験が積み重なっていけ

ば、より精度の高い行動につなげること

ができるわけです。


だからこそ、動くためには、やる気や勇気

だけでなく「スキル」も必要。


100%の確証がなくとも、腹落ちする結論

をすぐつくることができれば、自分自身も

納得して、自信を持って動き出していける

ということです。


ちなみに、すぐ「行動」するためには、

①自分なりの結論をすぐ着想し、

②仮説を組み立て、

③自信を持って踏みす、

という3つが重要だと考えられます。



参考図書:『0秒で動け』
(伊藤羊一 著、SBクリエイティブ



最後までお読みいただきありがとうござい

ました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com