愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

いまの日本で、子どもに未来の希望をいかに語るか

いまの日本は30年、40年前より明らか
に多くの課題を抱えた国になって
います。

 

労働コストの相対的低さはなく、
少子高齢化労働人口も減っています。


 

財政赤字の巨大化は、次世代への
大きな負担となるなか、高騰する
医療費への対応も切迫しています。

 

少なくても自分たちが子どもの頃

より、いまの子どもには将来に

希望を持ちにくい環境があるのは

確かです。

 

そんな状況で、いまのオトナは
子どもや若い世代にどのような
メッセージを送るのか。

 

「これからは大変な時代、
グローバルに通用する人材に
ならないといけない」とは
真実でも、語るに楽しく
ありません。

 

危機感を打ち出して人を動かそうと
するのではなく、
もっと内発的な
動機を与えたいものです。


 

『ミライの授業』は、まさに

次世代をつくる人たちに語りたい、

理想的な言葉の数々にあふれて

いました。

 

実際に日本中の中学校を回って

授業した内容がもとになって

おり、「14歳のきみたちへ」と

いう書き出しではじまります。

 

困難な状況を迎えている日本の

現状を明記し、そこにあるのは、

希望か絶望かと問題提起しています。

 

そのうえで「たとえ絶望であっても、
目を閉じてはならない。しっかりと
現実を直視しよう」と冒頭で
宣言します。

 

そこから始まる、偉人達のストーリー
が展開されます。

 

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『ミライの授業』に 
登場する人物は、ナイチンゲール
コペルニクスから、伊能忠敬
ココ・シャネルと実に多彩です。

 

ビル・ゲイツ緒方貞子さん、
大村智さんも登場します。

 

それらを、5つの論点から、彼らの
何を学ぶべきかを訴えます。

 

一貫して主張するのは、困難な力を

打ち破ること。

 

そして、そのための武器を身につける
のが学校であり、
一人ひとりが
自分の力を出すことで社会や未来が
変わる
ということ。

 

予測として暗い未来かもしれないけど、
その予測のとおりの未来にして
しまうか、それとも予測を覆す未来を
実現させるか、きみたち一人ひとり
次第だと訴えるのです。

 

そして紹介する「偉人」は何も
凄い能力をもって生まれた一握りの
人たちとしてではなく、
未来を変えたいと行動した人たちの
系譜として学んでもらいたいと力説

しています。

 

子どもに明るい未来を語るよりも

はるかに誠実かつ説得力の

ある、オトナからのメッセージです。

 

そして何より、本書のメッセージは、
子どもに託すもの
ではない。

 

年齢に関係なく、未来をつくる責任は
だれにでもあり、
誰もが未来を
変えられると信じることから社会は

動くものです。

 

そして、オトナが社会を変えようと
する行動こそ、子どもに「未来を
変えよう」というマインドを
植えつける最大のメッセージになる
のだと感じます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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