愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

想いを伝えることと、相手の想いを聞くことの両立

最近、「人の話を聞く」という単純な
ことの難しさを実感しています。

 

この場合の「聞く」は情報を得ると
いうレベルではなく、
「相手の考えていることを知る」
ということです。

 

難しさの1つは、特にリーダーがそう
ですが、自分の意思を伝えたいと
いう思いが邪魔することです。


 

リーダーには組織を率いるビジョンが
不可欠で、どういう方向を目指す
のか、その意思が問われます。

 

ここがぶれるとメンバーは不信感を
持ちますし、不安にもなります。

 

自らの意思は機会あるごとに伝えない
と組織には浸透しないものです。

 

経営者の方を見ていると、よく同じ
話を何度も繰り返しできるものだと
感心することがあります。

 

それほど、人に自分の想いを伝える
のは大変だということを、身を
もって実感されているのです。

 

f:id:hiro3729cd:20190713163436j:plain




 
人の話を聞く、難しさの2つ目は、
「相手を理解したい」欲求より、
「自分を理解してほしい」欲求が
上回ってしまうことです。


 

その場合、相手の話を聞いていながら、
考えているのは自分が次に何を話そう
かということ。

 

相手の文脈に応じて、伝わりやす
そうな自分の話を探しているのです。

 

これは一見、相手の話を聞いている
ようで、実はその根底には「理解して
ほしい」欲求が潜んでいるだけ、さらに
厄介です。


 

これは一つの承認欲求でもあり、
包容力といってしまえばそれまで
ですが、無意識に「聞き」ながら
相手の説得方法を考えてしまう
こともあります。

 

難しさの3つ目は、自分の意見に
自信がない場合に生じます。

 

自分の方針が否定される、あるいは
異論を唱えられる。

 

自分の考えや方針に自信がないと、
相手からの異論や反論を察知すると、
無意識のうちに相手の意見を
シャットアウトしてしまう。


 

いわゆる「ディフェンシブになる」と
いう状況です。

 

相手の話を聞くよりも、自説を説得
しようというモードに切り替わって
しまいます。

 

反論・異論を恐れるあまり、会話の
主導権を握ろうとしたり、相手の
発言を遮ってしまおうとしてしまう
ことさえあります。

 

自分の考えを固めることと柔軟な聞く
姿勢は、確かに両立が難しい。

 

しかし、ぶれない軸とは、どんな
荒波にも耐えうる、しなやかさを
備えた強さです。


 

ただの頑固さでもなく、優柔不断さ
でもない。

 

自分なりの考えを深めたいという姿勢。

 

これがあれば、人の意見に左右される
こともなく、人の意見に頑なに抵抗
することもなく、ピュアな
「聞く姿勢」が可能になるような
気がします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、

ビジネスコミュニティ活動に参加して

みたい方は

下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

🌟ライフシフト・パラレルキャリア・生きがい・
 ストックビジネス・権利収入を
 テーマとした、すぐにでも出来る働き方改革
 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?
 メッセージ・コメントお待ちしております。
 

peraichi.com