愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

3ステージからマルチステージへ

20代から60代という時期を、仕事一辺倒、

キャリアアップ一筋で過ごさない。

 


自分をすり減らすような仕事の仕方は

避ける。

 


仕事・学び・遊びのバランスをとりつつ、

柔軟に人生を組み立てていく。

 


これは、いまの日本の働き方改革

求められるものではないでしょうか。

 


長時間労働を見直し、自分らしい人生を

生きる。

 


「不快で残酷で長い」人生ほどつらいものは

ありません。

 


それを避ける新しい試みは、すでに始まり

つつあります。

 


20歳前後まで教育を受け、65歳までバリバリ

働き、その後は引退して余生を楽しむー。

 


多くの日本人がこうした3ステージの人生を

想定してきたと思います。

 


しかし、会社も政府の年金もあてにならない

いま、65歳までの働きでその後の長い人生を

賄うほど貯蓄をするのも難しいでしょう。

 


となれば、できるかぎり健康に過ごし、

より長く働くことが求められます。

 


そうした生き方を可能にする新しいモデルが

マルチステージの人生です。

 

f:id:hiro3729cd:20190510223300j:image


このコラムの内容・考え方に興味のある方、

ビジネスコミュニティ活動に参加して

みたい方は

下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※経済的・時間的・空間的自由を
得て、権利収入を確保する。

下記のリンクより、内容をご覧ください!

 

peraichi.com