愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

2割の重要な仕事に注力する

言うまでもなく、仕事でミスが 起きやすいのはたくさんの仕事を 抱えているときです。

そんな状況下ではキャパシティを 超えてしまい、結局はすべての 仕事が中途半端になってしまったり するものです。

あれもこれも完璧にこなすのは 不可能ですし、すべきでもありません。

そんなときには、重要な2割に分割 するという方法を使うといいそうです。

たとえば、Webサイトは2割のページ にアクセスが集中します。

出版界では、2割のベストセラーが 全体の売上を支えています。

また、スマートフォンにはたくさんの 機能がありますが、ユーザーは全体の 2割しか使っていません。

仕事でもこの法則を生かしてす、 重要な2割の仕事に時間と労力を 注ぎ込むということです。

営業の仕事だとしたら、上位2割の お客様に対してできる限り時間と 予算を使えば、すべてのお客様に 均等に接するよりも大きな成果が 出るということ。

そのような理由から、 「すべての仕事に全力を注ぎ込む 必要はない」ということです。

どの仕事に対しても真面目に 取り組むのは、もちろんすばらしい ことです。

しかし、自分の力には限りがあるのも 事実です。

そこで、うまくメリハリをつけて 仕事の取捨選択をすれば、より大きな 成果を出すことが可能になります。

参考図書:ミスよけ大全――失敗を 予防するちょっとした仕組み160』     (中島孝志著、三笠書房

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたいが高い 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y