愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

お金だけが資産じゃない

マルチステージを生きるために

『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』で重視

されているのが、「無形資産」です。

 


無形資産には、生産性資産、活力資産、

変身資産の3つがあります。

 


1.生産性資産:主に仕事に役立つ知識や

 スキルのこと。

 


2.活力資産:健康や、良好な家族・友人関係

 のこと。

 


3.変身資産:変化に応じて自分を変えていく

 力のこと。

 


もちろん、マイホームや現金や金融商品

ような「有形資産」が重要なことは、言うまでも

ありません。

 


ですが、お金を稼ぐのは、それを欲しいモノと

交換できるから。

 


お金それ自体を目的にしているわけではない

のです。

 


無形資産は、「よい人生」を送るうえで価値が

あるだけでなく、有形資産の形成を後押しする

という点でも、重要な資産です。

 

 

f:id:hiro3729cd:20190510224224j:image

 

 

有形であれ、無形であれ、資産はきちんと

メンテナンスをしないと、価値が減じます。

 


無形資産を蓄積していくには、有形資産に

偏りがちだったこれまでの時間の使い方も

見直す必要があります。

 

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、

ビジネスコミュニティ活動に参加して

みたい方は

下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※経済的・時間的・空間的自由を
得て、権利収入を確保する。

下記のリンクより、内容をご覧ください!

 

peraichi.com