愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

エメットの法則:「完璧に対するこだわり」を捨てる

「今度にしよう」「時間ができたら やろう」「もっと準備してからやろう」 というように、なにかしら理由を つけて、ついつい仕事を後回しにして しまうことがあるのではないでしょうか?

面倒なことや大変なことは、先送りに したいと考えるのが人間。

しかし仕事を先延ばしにすることは、 かなりのエネルギーと時間を消費する ものです。

著述家のリタ・エメットが提唱した 「エメットの法則」というものが あります。

第1法則は「仕事の先延ばしはさっさと やってしまうより倍の時間と エネルギーがいる」というもの。

第2法則は「『まだ準備ができていない』 とこだわっている完璧主義者は何事も さっさと取りかかることができない」 というものです。

完璧主義の人はなにかと理由をつけて 仕事を先延ばしし、さっさと片づける 人よりも倍の時間とエネルギーを 消費しています。

だとすれば、仕事の生産性など 上がらなくて当然です。

おのずと、締め切りに間に合わなくなる 可能性も高くなるわけです。

そこで、「完璧に対するこだわりを 捨てましょう」と提案します。

「これまでの人生を振り返って、 完璧だと思えたことがいままでに 一度でもあっただろうか?」と。

たしかに、どれだけ準備をして 取り組んだことであっても、 必ず満足できないところがあったはず。

人間がやる以上、完璧な仕上がりなどは ありえないということです。

そういう意味においても、仕事を 効率的に進めるためには「100%を 諦める勇気」も必要です。

参考図書:ミスよけ大全――失敗を 予防するちょっとした仕組み160』     (中島孝志著、三笠書房

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたいが高い 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y