愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

コミュニケーションに必要なのは「想像力」

「場を読む力」は、努力次第でどんどん 鍛えることができます。

「あの人にはどんな方法なら喜んで もらえるだろうか」「このお客様には、 こんなサービスが喜ばれるかもしれない」 そんなことを日々考える中で、 場を読む力が磨かれます。

生身の人間を相手にするコミュニケー ションには、完璧なマニュアルや正解が ありません。

他の人には喜んでもらえた行動が、 別の人には嫌がられたりすることも あります。

また、同じ人が相手であっても、 時と状況によって行動の結果は変わって きます。

明確な答えがないからこそ、 コミュニケーションでは常に想像力を 働かせて相手を思いやることが大切です。

小さな積み重ねが、大きな武器になる。

リッツ・カールトン日本支社長、 高野登さんも「想像力が大切」だと繰り返し 述べています。

他に大切なのは、「ルールにとらわれ すぎないこと」「自分ではなく相手の心に 集中すること」。

そして、今後AI(人工知能)に仕事を 奪われないためには、このような ソフトなスキルこそ磨いておくべきだ という意見もあります。

毎日のコミュニケーションの中で、 できる限り想像力を働かせるように してみる。

その小さな積み重ねが、いつか大きな 武器になると思います。

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y