愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

目標を確認して、難しいタスクを一番先にこなす

達成したい目標は、誰もが持っている ものです。

しかし、忙しい日常を送っている うちに、つい忘れてしまったりする ものでもあります。

それを避けるためには、毎日目標を 確認することが重要です。

そうすれば、「その目標に近づくために、 その日やらなければならないタスク」を 計画できるわけです。

なお目標は、1日、1週間、1カ月、 四半期(3カ月)、1年単位で設定する ことが大切です。

四半期ごとに5つか7つの目標を設定 すること勧めます。

なぜなら四半期という期間は、大きな ことを達成するのに十分な期間であると 同時に、長期計画が変わった際には 調整しやすい短さでもあるからです。

バインダーや「Evernote」などのアプリを 使って、見返しやすいところに記録・ 保存し、毎日一度か二度、5分かけて それを確認すればOK。

なお確認する際にはひとつひとつの 目標を音読し、その日に実行する タスクを検討するといいそうです。

各タスクについて、「この行動が、 目標達成にどうつながるだろう」と 自問するということ。

その結果、もし明確に答えられない ようなら、それはそもそもやらなくて いいか、もしくは人に任せたほうが いいタスクだと言えます。

タスクリストを見ると、つい、すぐに できそうな簡単なものから手をつけたく なるものです。

そして嫌気がさすような大きなタスクは、 先延ばししてしまいがちです。

しかし、難しいものから先に完了 できれば、達成感を得ることができ、 そしてやる気も湧いてくるでしょう。

そればかりか、いちばん難しいタスクを 終えたあとは、ほかのタスクがすべて 簡単に感じられるものでもあります。

タスクリストをチェックして、 「できることならずっと先延ばししたい」 と感じるものがあったら、まずすべきは、 そこにアンダーラインを引くこと。

そして、それについてあれこれ考える 前に取り組むべきです。

それが終わるまでは、ほかのことに 手をつけないようにすることが大切です。

参考図書:『Habit Stacking 人生を大きく変える       小さな行動習慣』 (S・J・スコット著、和田美樹訳、日本実業出版社

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/aytsi

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y