愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

自分にとって重要なことは何か?

評価ツールやコーチによるフィード バックを得たら、そこから自分の要改善 点がわかります。

一方で、自分自身が望む目標は何かも 考慮しよう。

いま自分がしていることでどこを向上 させたいか、または将来的にはどうなり たいかである。

EI能力の開発というのは、単に同僚や 上司や人事部の誰かに指摘されたから、 という理由だけで関心を持つのでは、 非常に不利です。

EIは自己意識と強く結びついている ため、長きにわたる習慣を変えるとき には、単に予算編成のようなスキルを 学ぶときよりも、内発的な動機に基づく 努力が重要となります。

つまり、自分が積極的に取り組む分野は、 「他者からのフィードバック」と 「自分自身の願望にとって最も重要な分野」 とが交わる部分を選ぶべきということ。

自分に問いかけてみよう。

能力を伸ばしたい理由は、リーダーの 地位に就きたいからだろうか。

チームのもっと良き一員になりたいのか。 ポジティブな影響力をもっと発揮したい のか。

自己管理能力や、重要な目標に集中し 続ける能力を高めることなのか。

それとも(目標は仕事に関するもので なくてもよい)、自分の配偶者や十代の 息子・娘との関係を改善したいのだろうか。

EIの強化に取り組むなかで、自分の 現在のEIの傾向が、最終的な目標に 対してどう作用するのかを理解する。

それが、長期にわたり努力を持続させる 一助となります。

たとえば、自分は良い聞き手だと思って いる人が、「良い聞き手ではない」と いうフィードバックを受けたとしよう。

その評価を攻撃と受け止めたり、単に 否認したりする代わりに、一歩下がって 自分の目標について考えてみよう。

それは、もっとうまく人と関係を築き、 相手を理解し、コミュニケーションに おいて影響力を発揮することかも しれない。

これらを実行するうえで、人の話を よく聞くことは、どのように役立つ だろうか。

この点に照らしてフィードバックを 見つめれば、それを脅威というよりも、 目標に向かって発展するためのチャンス と位置付けることができます。

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/aytsi

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y