愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

時間管理の主導権は自分が掌握する

「不公平じゃないか。いつだってやる ことが多すぎる。みんな私に仕事を 押しつけてばかりだ。もう無力感 しかない…」

 

自分が行き詰まっているのは四方八方 から途方もない量の仕事を頼まれる せいだ、と感じている人は少なく ありません。

 

このタイプの人々は、エクササイズの 時間が持てないのも、遅くまでの 残業も、タスクをすべて終えることに いつも苦労しているのも、外からの 圧力のせいだと考える傾向にあります。

 

自分の状況を他人のせいにすれば少しの 間は気休めになるだろうが、時間の 使い方に対してそういう態度でいると、 長期的には本当になす術がなくなって しまいます。

 

時間に関して「自分は被害者だ」と 思っていると、周りにも迷惑が かかります。

 

人と話す時はいつもピリピリする ようになる。

 

すでに仕事で手一杯の自分に、さらに 何か作業を振られるのではないかと 身構えてしまうからです。

 

仕事の依頼にノーとは言えないと 思い込んでいるため、引き受けたと しても心からの責任感からではなく、 義務感や恨みが先に立ってしまいます。

 

自分の状況があまりに困難に思える ため、より効率的な計画と進行に 努めようという気さえも起きません。

 

どう転んでもひたすら働き続ける しかない、すべてを片付けるのは 到底無理だ、という思いから 逃れられないからです。

 

やがて諦念に支配され、努力を やめてしまう…。

 

被害者意識から抜け出すためには、 他者を責めるのをやめ、時間を みずからコントロールする方法を 以下の3点にまとめてみます。  

20151117_blog1_14101093780a9x6

1.まずは自分の反応を認識する  

優先事項にうまく時間を使えないで いる時、自分がどう反応しているかを 意識する。

 

・非難すべき相手を探していない だろうか。

 

・自分を憐れんでいないか。

 

・アドバイスや提案を拒絶しては いないか。

 

・新しいプロジェクトを断ったことはあるか。

 

・仕事の限度を設定したことはあるか。

 

・周囲に助力を求めたことはあるだろうか。

 

をセルフチェック、確認してみる。

 

2.時間に関する率直な報告を、 責務と心得る  

自分の時間をどう使うか決める のは、自分自身でなければならない。

 

仕事の完遂に向けて負荷が避けられ ないことも、一時的にはあります。

 

しかし、過剰な負担が常態化する のはおかしい。

 

自分でこなせる以上の仕事が山積し、 そのことを誰にも伝えていないと すれば、負担は他の誰かのせいでは なく自分自身のせいです。

 

自分がオーバーワークであることを 他者が当然気づいてくれるだろうと 期待するのではなく、自分のニーズ をオープンかつ正直に伝える必要性 を各人が認識していることが 重要です。

 

時間に関する率直なコミュニケー ションを各従業員の責任とすべきです。

 

3.能動的な時間管理に最大の努力を 注ぐ

過去に特定の状況や人々に対して どう対応してきたにせよ、今後変える チャンスは常にあります。

 

変化を起こす強い決意と覚悟を持つ。

 

目の前に提示された物事をただ受け 入れるだけの度を改め、自分を取り 巻く状況にどう対処するかを自分の 意思で決めることです。

 

被害者になり下がる前に、置かれた 状況や自分の時間への裁量を みずから行使する。

 

不当な要求をされていると感じたら、 自分の考えをはっきりと伝え、 過重な負担を防ぐ。

 

さらに、多くの仕事を引き受けすぎ ないよう、ルールと限度を明確に 決める。

 

【まとめ】 自分で限度を設けることが不可能で、 しかも時間管理の問題を自力で解決 できないなら、その仕事が自分に 適しているか再考すべきかも しれません。

 

いかなる方法をもってしても、 自分にとって持続可能な ライフスタイルを実現できない仕事も ありうることも考えてみる。

 

時間管理の責任を自分で負うことで、 他人を責めるというエネルギーの 無駄から解放され、周囲の人々や状況 に生産的に対応できるようになります。

 

時間管理は自己責任であるという意識 を持てば、最も重要な事柄に使える 時間が十分確保できると思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com