愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「意思がない」と断言してもいい

もしかしたら「意思がない」人も いるかもしれませんが、 それこそがベストの答えになる 場合もあります。

 

「意思がない」と宣言することが、 あると宣言するのと同じだけの パワーを持つことが往々にして あるからです。

 

否定の意思は決意や決心を呼び 覚まし、「この状況を一刻も早く なんとかするぞ」という強い 気持ちを生み出すものです。

 

「そんなのいやだ」と思う瞬間は、 これまでの不本意な人生と決別する ための境界線になるわけです。

 

 

否定の意思は、やろうという意思と 同じだけのパワーを秘めていると いうこと。

 

「やるぞ」という主張がパワーに なるか、それとも「イヤだ」と宣言 することが力になるかは状況次第。

 

どちらがモチベーションになるかは、 場面によって変わってくるものです。

 

どちらにせよ、言葉を変えれば問題の とらえ方も変わってきます。

 

ちなみに、新しい仕事を探している なら、Yesを意味する「意思がある」の ほうがよく、逆に仕事を辞めたいなら、 Noを意味する「もうイヤだ」のほうが 合っているもの。

 

効果は同じなので、どちらを使うかは その人の性格や状況次第。

 

そこで、自分に「効く」ほうを選んで ほしいということになります。

 

参考図書:『あなたはあなたが使っている言葉 でできている』 (ゲイリー・ジョン・ビショップ著、 高崎拓哉訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この度、業務改善コンサルサービスの LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』  トップメーカーの業務改善ノウハウを お教えします。

まずは、下記のURLからLINE公式アカウントに 登録してください。

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの 中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com